こんにちはー!!!

サニーズガーデンです!!!

ブログ、かなり時間が空いてしまいました…

また少しずついろんな施工の様子をご紹介させていただきますね☺︎

さっそく今回は、駐車場にコンクリートを打設したいというご依頼をいただいたのでその工事の様子をご紹介させていただきます!

まずは施工前の様子から。。。

以前は店舗をやられていたため、アスファルトの駐車場で今でも店舗の駐車場と間違えられて車を停められることが多く困っていたそう。

まずはアスファルトの撤去から。

アスファルトの一部分を少しハツります。その部分から重機でアスファルトを少しずつ剥がしていきます☺︎

ハツる(斫る)とは、削る、掘る、穴を開けるという意味です。

アスファルトは耐久性が弱いため、一部分を削ればその部分から剥がれていきます。

かなり剥がれてきました。

全部剥がしてコンクリート打設の準備をします☺︎

土をならし、転圧します。

枠を作り、今回は打設範囲が広いので伸縮目地を使用しました。コンクリートが吸水等により膨張した際の緩衝材としてこの伸縮目地で区切りをつけていきます☺︎伸縮目地の代わりにレンガ等を使う場合もあります。

強度を持たせるためにワイヤーメッシュを並べていきます。

コンクリートの割れが起こりそうな場所にはそれを防止するためにさらに鉄筋を入れて補強します。

ここも補強しました☺︎

さらにお客様のご要望で花壇もお作りしました☺︎

レンガの花壇、可愛く仕上がりました☺︎☺︎☺︎

準備ができたので、コンクリート流していきます!!!

コンクリート流しながらヘラでならしていきます。職人技です。。。

どんどん流していきます☺︎

コンクリートの施工は専門の職人さんにお願いしていますのでご安心ください☺︎

ヘラで大体ならして少し固まってきたら機械鏝(コテ)でさらに綺麗にならしていきます☺︎

全部ならし終わったらあとは乾燥させます!!

数日乾燥させて完成しましたー!!!

花壇周りも☺︎

綺麗に仕上がりました☺︎☺︎☺︎

アスファルトからコンクリートにすることで見た目も明るく綺麗になりました☺︎

アスファルトは耐久性に欠け、ひび割れも起こりやすく寿命も短いです。さらに耐熱性も低いという欠点があります。

コンクリートは強度や耐久性、耐熱性があります。耐熱性があるのでアスファルトよりも夏場の路面温度の上昇を抑えられます☺︎さらに寿命も長いです。

簡単に説明するとこんな感じです。お家の駐車場には確実にコンクリートの方がメリットが大きいです☺︎

今回はアスファルトの駐車場からコンクリートの駐車場へのリフォームをご紹介させていただきました!

ご依頼いただきありがとうございました!!!!